『雨を楽しもう』(雨楽です)

梅雨はうっとうしい。しかし視点を変えると楽しくなる。
 
雨が降ると空がきれいになる。空気もおいしくなる。
大気中の汚れが洗い流されるから。
雨が上がると山も草木も花もくっきりとよみがえる。
人も犬も何もかも元気になる。
雨の日は娘さんや子どもたちがよろこぶ。
傘やレインコート・雨靴でおしゃれができるから。
  
かなり昔の映画で、ジーン・ケリーが歌い踊る、
『雨に歌えば』を思い出した。
軽快にウキウキ心踊るシーン・・・・・雨は楽しいなあ。
 
『春雨じゃ、濡れて行こう』の月形半兵太も格好いいし。
そういえば南こうせつも雨の唄を歌っていたなあ。
“雨が空からふれば・・・・・・♪♪”
 
ric0806071.jpg