『やる気よりも本気で』

“やる気”があれば何事も成功すると世の人はいう。
しかし今時の若い人は耳を貸さない。
      
“やる気”は人の物欲を刺激し、人間性まで
影響を及ぼすことになりかねないから要注意。
数字を追っかけるあまり無理をし、自分の心を
偽り、虚飾の自分を演出する事もある。
私も営業マン時代に経験したことだ。
私利私欲が先行すると器の小さな人間になってしまう。
 
ではどうすればいい? “本気”になればいい。
『広辞苑』では“本気”とは『まじめな心』とあり、
『まじめ』とは真剣な態度・顔つきと記されている。
“本気”になって当たり前のことを当たり前にやってみよう。
“本気”になれば自分の思いが相手に伝わるからいいんだ。
 
ric080902.jpg