『馬鹿だねぇ』

今は懐かしい、正月映画の『寅さんシリーズ』 
印刷工場で働く若い工員に寅さんが親愛の情をこめて
「労働者諸君!」と呼びかける。するとおいちゃんが思わず
「馬鹿だねぇ」と溜息まじりに呟く。そして観客席が爆笑に包まれる。
 
このふたつの台詞(セリフ)は渥美清と森川信が
撮影現場でふと口にしたアドリブらしい。
以前、雑誌で山田洋二監督が次のようなことを言っていた。
「名優は脚本家が及びもつかぬような
素敵なセリフを現場で吐くものだ。」
 
“私、生まれも育ちも葛飾柴又です”
で始まる40作品には味のある文言が多い。
笠智衆の熊本訛りの“つぶやき”それに
寅さんがマドンナを口説く粋なセリフ。
何気なくスクリーンで耳にする寅さんの“殺し文句”を
活字にすると「何と含蓄のあることか」と驚かされる。
この話は後日、披露しよう。
  
ric.jpg