『菊理媛を嗜む』

若い頃は仕事の話に夢中になって、勝手な
主義主張とハシゴ酒で仲間に嫌われたもんだ。(笑)
しかし歳を重ねると気の許せる人と他愛のないことで
ホロ酔い心地を愉しむようになった。
先日も5時間もひとつの店でホロ酔い気分で会話を
楽しんでいたのに、翌日には話の内容が思い出せない。
でもこれでいい。笑いころげて握手で別れたのだから。
 
学生時代にはウィスキーのオンザロックで炎暑に
立ち向かい海でぶっ倒れたり、クリスマスにベロベロに
酔いつぶれ雪道をはって帰った武勇伝もある。
すべて若気のイタリ。今はほどよく呑んでいる。
  
『丸山さんはお酒が好きですか?』高名な方に日本酒を
プレゼントされた。かの有名な『菊理媛(くくりひめ)』である。
石川県白山市で熟成した日本酒の最高品だ。
いつ誰と呑むか、又、楽しみがひとつふえた。
 
ric081022_32.jpg