『頑張りたくない』

先月の17日にブログに掲載した「横臥の療法」について
問合わせがあった。ハウスメーカーのK課長だ。
彼は15年前の新人研修生だが今や10名の部下を
率いている。聞くところによると部下が頑張りすぎて
疲れてしまっているらしい。エッ、本当に?
 
一昔前は「ガンバロー」と右手を突き上げ気勢を上げたり、
「頑張れ、頑張れ」と後押ししたものだ。
元来「頑張る」は日本人の美徳だが語源を調べると
「我を張る」つまり自分の思いを押し通すことらしい。
ウツ病の営業マンと接した時に
「頑張れ」は禁句とした。今の時代は
「がんばらなくっちゃ」から「楽しまなくっちゃ」である。
 
ric0811172.jpg
頑張る営業マン(拙書より)