『自信の根拠?』

1月6日のブログ“自信について”に問合わせあり。
「丸山さんの自信の根拠は?教えてください」
  
「根拠?強いて言えば、難しい事にぶつかっても何となく
大丈夫
と思うことかな。すると自信が湧いてくるから」
私はモハメド・アリのように自信過剰・大言壮語のタイプ
ではないがそこそこ自信家だ。自信の根拠?それは
炎天下の高校野球での貴重な経験から得たものだ。
 
絶対不利の前評判を「何とかやれそう」の心意気で
勝利した帝京戦。とりあえず「やれそうだ」という
いわれのない自信を持てば「何とかなる」ことを掴んだ。
スポーツ選手に限らず、人は皆やる前に「無理だ」と諦めたら
それで一巻の終わり。私は何事においても不安になると
高校時代の新聞記事と、表彰状を見て元気になる。
『帝京を完封したじゃないか』
『ダイジョーブ、何とかできそうだよ』
 これが自分を奮い立たせる、ワクワクさせる根拠である。
いわれのない自信をもとう。
 
 ric117.jpg