『中国は今』

福岡から90分の飛行で大連へ。
−14℃の針で刺すような寒さには閉口した。
「シベリアへ行ってみる?−35℃だよ」
と意地悪なビジネスパートナー。
「ブヨブヨ(不要)」僕は多くを語らなかった。
 
大連からハルピンまでの新幹線工事。
1000kmをたった3年で竣工する
というそのパワーはすさまじい。
土地は国家の所有だからインフラ整備は急速だ。
 
今、中国ではマイホームのローン地獄で
苦しむ住民の姿を描いたドラマが
大きな反響を呼んでいる。
それでも政府は2012年までの3年間で
1540万戸の住宅を供給するという。
日本の着工戸数は80万戸時代を迎えた
というのに、どういうこと?
 
中国から帰国し明日からまた、国内出張が続く。
暖かくなれば、軍港都市、旅順を訪れたい。
 
 dairen1jan2010.jpg
 dairenjan22010.jpg