『元気・勇気・男気』

資源が乏しいから、後進国に
得意技を安売りするJAPAN。
成長し成熟することが衰退と淘汰に
つながることに気づかない経営者。
過去の成功が忘れられず自らを
変える勇気のない営業リーダー。
理念がなく「言葉を持たない」
迷走する我国のリーダー。
 
13日に東京国際フォーラムで
営業セミナーを開催。会場は満席。
遠くは鹿児島や山形からも参加され
大阪から自費参加の若者もいた。
最近の受講生は熱心だけど元気がないようだ。
人間が本来持つべき「好奇心」「チャレンジ精神」
「夢」が失われているのかもしれない。
工務店訪問、現場視察、そして
設計スタッフとの打合せや研修会などで
関東・中部・関西地区を巡回し、18日に帰広。
 
翌19日、トヨエツ主演の「必死剣鳥刺し」を観た。
そこで痛感したのは「男気」。
リスクがあっても志を捨てずに何事にも
挑戦する姿は清々しいものだ。
 
明日の営業研修では固定概念を払拭した
旺盛な行動力の復活をテーマに、
営業マンに勇気を与えたい。
 
tokyojuly2010.jpg