『読書の秋?』

僕の読書法について少しウンチクを。
本選びは書店。タイトルを見て目次に目を通し
著者プロフィールを確認後、本文をめくって
興味があれば衝動買いしてしまう。
本を買うのは「安い投資」だと思う。
ほとんど「ツン読」。それらの本はオフィスの
通路にジャンル別に収めている。
 
1冊の本にかじりついて内容を心に刻んだり
ノウハウを吸収して行動につなげることはしない。
気楽に読まないとストレスが溜まるからだ。
 
先日、古い本をたくさん処分した。
大切な本は別室に保存しているので大丈夫。
40年前に読破した本もある。これは財産だ。
これからは、「日本の歴史」の本を手にしたい。
 
dokusyooct2010.jpg
 
sakanouenokumooct2010.jpg