『感性キラリ』

設計や広告のデザイン、そして商品開発。
大切なものは理性を越える感性だ。
経験を積みあるレベルに達すると
誰もが壁にぶつかり、どうしても
神がかり的なことにすがりたくなるもの。
そこで「脳だけが知っている潜在ノウハウを
うまく引き出せれば」なんて考えてしまう。
 
流行、売れ筋、ヒット商品は敏感にキャッチできる。
しかし「次に求められるものは何?」と
問われると頭をかかえてしまう。
デザインの本質は人に感謝され、満足され
祝福され、口コミされるものであるべきだ。
原宿を訪れると世の移り変わりが実感でき
そこには新しい発見がある。
 
オノ・ヨーコの言葉を思い浮かべた。
「壁にぶつかったら、壁から離れなさい」
 
kanseiwomigakunov2010.jpg