HOME サイトマップ プライバシー・ポリシー 資料請求・お問い合せ

   

2009年 12月のアーカイブ

『ファイナル』

2009,12,28,月曜日 Posted in 丸山景右 |

今度完結した映画「釣りバカ日誌」を観た。 これまでの22作同様、浜ちゃんの ブラックユーモアと裸踊りに魅了された。 スーさんの臨死体験シーンやセクシーな 三途ガールズの乱舞などの奇抜な 企画は最終回ならではのものだ。   昨日はゆっくりと広島でくつろいだ。 「NHKニュース」「サンプロ」「たかじん委員会」 「釣りバカ」それに「ものまねグランプリ」。 指折り数えるとその日は10時間も テレビと映画に釘づけだった。 年末年始は読書三昧と決め込んでいる。 新たな気持で、来年も琢磨したい。   Read more..

『懐かしのあの時代を』

2009,12,25,金曜日 Posted in 丸山景右 |

姉ちゃんがお嫁にいくらしい。 姉ちゃんの上気した声が ふすまの向こうから聞こえてくる。 柱時計がボーンボーンと10回鳴り響く。   裸電球の下で、父ちゃんと母ちゃんが くっつくようにしてひそひそ話。 「なんの話?」と、近づいていくと 「お前はこんでええ」とやんわり遠ざけられる。 仕方がないので、教科書を広げて勉強のふり。 だけど気になって集中できない。   柱時計がボーンボーンと11回鳴り響く。 だんだん眠気がやってくる。 ふすまの向こうの姉ちゃんの 話し声がだんだん遠くなっていく。   この文言は弊社の広報部が作成した 「雨楽ものがたり」の12作のひとつだ。   チックタック、チックタック。 時を刻む古時計。 この一定のリズムがとても心地いい。 古時計を探しに町に出てみた。   Read more..

『日曜の楽しみ』

2009,12,15,火曜日 Posted in 丸山景右 |

松山出身(千舟町1丁目)の僕にとって 日曜午後8時はたまらない。 NHKドラマ「坂の上の雲」で故郷が タイムスリップできるからだ。 秋山父子が大街道で出会うシーン。 この商店街は高校の時、毎日通ったところ。 高浜虚子や眞之が泳いだお囲い池。 小学生の6年間、道草を食った池だ。 実家近くにある秋山兄弟の生家もなつかしい。   この作品は過酷な戦争を生き抜いた 諸先輩の心の葛藤を描いた長編ドラマだ。 彼らの心情に触れて、僕も刺激を受けたい。 そして坂の上の青い天に白い雲が 輝いているなら、まっすぐに昇っていきたい。   Read more..

『中国が面白い』

2009,12,08,火曜日 Posted in 丸山景右 |

先日、中国から要人が弊社を訪れ歓談した。 建材会社の社長のご紹介であるが 彼女は1700人の社員を率いる辣腕な経営者だ。 『不可能を可能にするのが中国人』 将来をにらんで戸建住宅事業を展開したいとのこと。 そんな縁で昨日、設計スタッフ2名が 大連へ視察に飛び立った。   時速420kmのリニアモーターカー。 急ピッチで工事が進む上海万博会場。 昨年、訪中した僕は、すべてのことに圧倒され 中国がやがて世界を席巻する日が来ると予感した。   実は中国語版で翻訳された私の著書が 科学出版社(北京)より出版されている。 住宅セールスのコツを紹介した本だ。 タイトルは 『 qing song shou lou 』と読む。     Read more..

『お墨付きが倒壊?』

2009,12,03,木曜日 Posted in 丸山景右 |

政府のキモ入りで200年住宅として 普及が画策されている「長期優良住宅」が 耐震実験で倒壊した。その生々しい写真を 見てほしい。その横には倒壊を想定していた 建物が何食わぬ顔して残っている。   旧建設省が1988年にスタートした 「センチュリーハウジングシステム」は 100年住宅として旗揚げした。 しかし今年3月廃止。年間認定数は565戸。 1996年のプラスYOU住宅も多額な 国費をつぎ込んだが消滅。 消費者(建主)の支持が得られなければ 国策も何もあったものではない。   「長期優良住宅」も補助金カット?最悪廃止。 悪い予感が当たらなければいいが…。      Read more..

『変なこった』

2009,12,01,火曜日 Posted in 丸山景右 |

政府の行政刷新会議は議論白熱の中、 27日「事業仕分け」作業を終えた。 しかしこの仕分け結果を予算編成に どこまで反映できるかが次の山場だから これからが正念場。行方を注目したい。 これだけ国民の衆目を集めたのだから 「廃止」をひっくり返すこともあるまい。   今年1月に復活した太陽光発電の 補助金412億円が「事業仕分け」で 予算計上を見送られた。???である。 鳩山首相のCO2削減宣言に加え 電力会社への売電メリットと補助金効果で 太陽光パネルの出荷が大幅に拡大していたのに。 予算削減がどの程度か?結果を見守りたい。   Read more..