HOME サイトマップ プライバシー・ポリシー 資料請求・お問い合せ

   

2011年 11月のアーカイブ

『右脳を鍛えて』

2011,11,21,月曜日 Posted in 丸山景右 |

「猿の惑星・創世記」を観た。 40年前にヒットした「猿の惑星」はたしか SF映画だった。今回の作品は、ある薬で チンパンジーの知能が驚異的に進歩し 猿が人を支配するという筋書きである。 現世では、強ち「つくり話」ではない。 人は歳を重ねれば脳細胞が死滅し老化する。 しかし脳を活性化すれば、長寿も夢ではない。   脳内モルヒネで125歳まで生きられると 説く春山茂雄氏の著書『脳内革命』。 EQの提唱者のダニエル・ゴールマンの 『EQリーダーシップ』。再び読破スタート。   体はボロボロなのに右脳を鍛えて そんなに長生きしたいの? それも僕の生き方。好きにさせてくれ!   EQとはEmotional Intelligence(心の知能指数)   (C)2011 TWENTIETH CENTURY FOX   Read more..

『幸運の女神』

2011,11,18,金曜日 Posted in 丸山景右 |

荻野部長の定年退職の慰労会を 本社のショールームで行った。   「20年間ごくろうさんでした」   彼女の冷静な判断力と卓越した 思考能力はだれもが認めるところだ。 旺盛な向学心で数多くの資格を取得し 華道やピアノ、カメラ技術を習得し 私の右腕として活躍。心より感謝!感謝!感謝!   今後も力添え願えるが、大学の聴講生として まずは兼好法師の「徒然草」を学び 古典文学の世界を探求するという。 僕は彼女と巡りあって幸運だった。 これからもムリをせず自然に生きてほしい。   「ほんとにありがとう」 「これからもよろしく」   Read more..

『七五三』

2011,11,14,月曜日 Posted in 丸山景右 |

人の一生にはさまざまな儀礼がある。 七五三は子どもの成長を祝うものだ。 五歳と三歳の孫の祝いに大阪へ出かけた。 晴れ着を着せて神社にお参りし、祝詞をあげ お祓いを受けた。そして息災に成長したことに お礼を述べ今後の健康と幸福と さらなる成長を祈願した。 節目の儀礼を終え千歳飴を親族に配り 祝いの膳を囲んだ。少し疲れたけど ハレの日の孫たちの笑顔で元気をもらった。   Read more..