HOME サイトマップ プライバシー・ポリシー 資料請求・お問い合せ

   

2012年 9月のアーカイブ

『プレゼンの極意』

2012,09,28,金曜日 Posted in 丸山景右 |

営業マンの育成を目的にした「プレゼン研修」。 次から次へ我も我もと発表が続く。 しかし「退屈」で「つまらない」。残念ながら 鳥肌が立つようなプレゼンは皆無だった。   口八丁手八丁で相手を口説いても 「うさんくさい」し売り込みが過ぎると だれも聞く耳を持たなくなる。   「視点を変える」「一目歴然」「度肝を抜く」 「感動させる」そして聴き手の心を奪う。 そんなプレゼン手法や仕掛けを創りたい。     「プロとして恥ずかしくないレイアウト&配色の大原則」より (エムディエヌコーポレーション発行) Read more..

『運命』

2012,09,24,月曜日 Posted in 丸山景右 |

今年の高卒ルーキー楽天の釜田が交流戦で 巨人を相手に5安打完投。すでに7勝を上げ 新人王候補として大活躍している。彼以外にも 1軍出場する高卒ルーキーは例年以上に多く、今 高校球児のレベルアップが注目されている。   なかでも甲子園は逃したが岩手大会で 160キロをマークした花巻東の大谷翔平。 凄いボールを投げられるのは天賦の 才能であるが、専門家の話を聞く限り、大谷は 野手としての評価がべらぼうに高い。   僕は彼を野手として育ててほしい。 プロで投手として何年かやった後、野手に 転向するのではもったいないと思う。 運命のドラフトでどの球団に指名され 誰にどう見極められるかわからない。 しかしこの判断が彼の人生を大きく 左右するのは間違いない。     週刊ベースボール 2012年9月24日号より Read more..

『クラシックカー』

2012,09,18,火曜日 Posted in 丸山景右 |

通販でおもちゃの車を購入した。 「ブルーサルーン」。ブリキ製だがスグレモノだ。 ラジエーターグリルやスペアタイヤ それに幌の雰囲気まで表現されている。 リビングのインテリアとして飾ることにした。     「ロードスター」や飛行機の尾翼のような 形のデザインが印象的な「テールフィン」 それに「赤いヴィンテージ」もゲットしたい。   車の好きな孫に絵ハガキを送った。 反応はどうかな?   Read more..

『勇気をもらう』

2012,09,12,水曜日 Posted in 丸山景右 |

僕の高校時代。ラジオの深夜放送から 流れる「受験生ブルース」。受験には 失敗したけど心に残る思い出の曲だ。   当時のメッセージフォークの旗手、 高石ともやさんとは学生時代に労音の コンサートで出会い、そして広島で再会。 相変わらず話術は抜群で持前の美声と声量。 含蓄ある話や言葉につい、メモをとる。 71才とは思えないはつらつさに脱帽した。   マネージャーが僕につぶやいた。 「今日はしゃべりすぎ、話が飛んでたでしょ」 「そんなことはないよ。元気をもらった。最高!」 コンサート後に会場で談笑し記念撮影。 「ハイチーズ」「にっこり笑ってもう一回」 たっぷりの2時間半。とても楽しかった。     Read more..

『もし僕が△△だったら』

2012,09,07,金曜日 Posted in 丸山景右 |

「もし丸山景右が△△だったら」という テーマで異業種から講演を引き受ける。 その業種の経営者や営業マンになりきって 知恵を絞るから自然と視野が広がる。   「畳屋の店主」というテーマで 全国6か所を巡回したこともある。 今まで「映画館」「散髪屋」「ガソリンスタンド」や 「墓石販売店」などからもオファーがあった。   エネルギー会社のコンサルティング。 相手が耳を欹てるテーマでツールの ネタづくりをし自らロープレを演じる。 「専門外」の仕事は脳を働かせ 潜在能力を活性化するのにとてもいい。         Read more..

『箱物を楽しむ』

2012,09,05,水曜日 Posted in 丸山景右 |

大阪のATCでのセミナーを終えて 海と緑の憩いの場「オズパーク」で一息つく。 海の見える抜群のロケーションに建ち並ぶ シャレたショップをのぞいてみる。 そして路上ライブを横目に東京へ移動。       東京で仕事の合い間に東京スカイツリーへ。 浅草と隅田川の近くにそびえ立つのがいい。       写真右は石のオブジェの間から スカイツリーを見上げて撮った。 面白いアングルだと思う。   全国各地に税金を投入して乱立するハコモノ。 足を運んで感性を養うことも 僕の楽しみのひとつである。 Read more..

『ガイナスタジオ広島』

2012,09,04,火曜日 Posted in 丸山景右 |

本社ビル4Fにオープンした ガイナの実験体感室「ガイナスタジオ」。 ガイナの優れた性能を体感できる 実験器具やテレビで放映された DVDそれにカタログなども備えた。 プレゼンツールや住宅模型・ガイナの 実験データや効果のわかるポスターも展示。 「見て聞いて触れて納得する」スタジオです。 表面温度差10℃の屋上の ガイナ塗装も見学できます。     Read more..

『リフォーム』

2012,09,03,月曜日 Posted in 丸山景右 |

リックビルの7Fの全面改装が完了。 天井・壁はガイナを施工。 内装建材と装飾・家具はチェリー柄を ベースにトータルコーディネート。 すべて女性スタッフが担当した。 僕が口をはさむ余地はまったくなかった。 オシャレに仕上がったので 「とてもグー」です。       Read more..