HOME サイトマップ プライバシー・ポリシー 資料請求・お問い合せ

   

2013年 2月のアーカイブ

『元気です金沢』

2013,02,26,火曜日 Posted in 丸山景右 |

先日、金沢で1万人が集う学会があった。 ホテルはどこも満室それにタクシー 不足で外来者はパニクっていた。        北陸中日新聞より 2013年2月22日   2015年春に、北陸新幹線が開業し 東京と金沢間は2時間30分と大幅短縮。 観光客増に向け行楽地の整備も急ピッチだ。   観光名所が目白押しの金沢。金沢といえば兼六園。 昨年、クチコミサイトが選ぶ美しいスポット 「紅葉の部」の1位を獲得したのに続き 「全国桜スポット20選」に選ばれた。 4月5日に開花、10日が満開。 機を見て訪れてみたい。 Read more..

『アベコメノミクス』

2013,02,25,月曜日 Posted in 丸山景右 |

「1週間で満席、おかげさまで申込を お断りしました。驚きです」の主催者の 笑みに、正直「もったいない」と思った。 5年ぶりの金沢での講演会。 87名の受講者の前で2時間の独演。   「アベノミクス」を「アベコメノミクス」と 皮肉った内容で、政治、経済を語り、 若者の価値観と志向に則った 「賢い家づくりのノウハウ」を公開した。 講演会後、僕のまわりに人垣ができた。   臨場感のある「生ライブ」もいいが もっと多くの人に想いを伝播したい。 「Web会議」やDVD収録した「動画配信」も 視野にノウハウを発信したい。 「新しい分野を開拓する」ことは ワクワクするしこれぞ僕の原動力だ。     Read more..

『DVD制作』

2013,02,21,木曜日 Posted in 丸山景右 |

『Gプロジェクト』が本格始動した。 「Gプロジェクト」とは、脱原発に絡み エネルギー革新を掲げ「安全な家づくり」を 発信する若手メンバーで結成したチーム。   シナリオを描き、弊社の3F会議室と 5FモデルルームでDVD撮影。 前フリ・ロープレ・締めコメすべて収録した。 20分弱のDVDだが、撮影に6時間を要し 収録後は爽快な脱力感に見舞われた。 打ち上げでは「DVDはあくまでツール、 成果は営業力の強化あるのみ」を確認し合った。   視聴者をぐいぐい引き込み相手に 主旨を伝道する情報商材は映像も面白い。     Read more..

『東京家族』

2013,02,18,月曜日 Posted in 丸山景右 |

山田洋次監督の『東京家族』を観た。 小津安二郎の名作『東京物語』を 60年ぶりにリメイクした作品だ。 生活不安定な息子を演じる妻夫木聡とガールフレンド 蒼井優のすがすがしい存在感がとてもいい。 母役の吉行和子の人間愛も涙を誘ってしまう。 瀬戸内の小島に暮らしている元教師の 父役の橋爪功もいい味を出している。 朴訥で飄々とした役や悪役を演じてきた彼に 現実離れした役やコミカルな役は似合わない。 どこにでもいそうな平凡な親父の姿に 違和感はない。つい自分の姿とダブらせてみた。 単純なストーリィでもリアリティがあって 出来映えはグー。残心余情ある映画だった。   映画『東京家族』公式サイトより Read more..

『Aloha(アロハ)②』

2013,02,13,水曜日 Posted in 丸山景右 |

“レジェンド・ロック・ア・フラ”   必ず見参するディナーショーである。 本場ラスベガスから、プレスリーや モンロー、Mジャクソン、エルトンジョンなどの そっくりさんが来演、フラダンスも本場仕込みだ。 巨大なスクリーンの映像をバックに 繰り広げられる本格的な唄とダンス。 迫力満点のステージにだれもが感動する。 750席の客席の最前列に陣取り、 我を忘れ生ライブに拍手喝采。 ロイヤルハワイアンセンターの夜は 終演後も熱気ムンムンだった。     Read more..

『Aloha(アロハ)①』

2013,02,12,火曜日 Posted in 丸山景右 |

オアフ島で5日間を過ごした。 常夏のリゾート地も今は冬期だが この時期が最高に心地いい。今回は カラカウア大通りから少し離れた ホテルに滞在。目の前はヨットハーバー。 夕方、水平線に沈む夕陽は絶景である。     ツレの買物につきあい、リムジンで島めぐり。 夜は田中オブ東京で鉄板ショーを楽しんだり、 サンセットクルーズでディナーショーと 夜景を満喫する。仕事も時間も忘れ…。       Read more..

『「無」になって』

2013,02,08,金曜日 Posted in 丸山景右 |

朝、広島空港から空路、仁川空港へ。     バスに乗り替え一目散に明洞へ。 ここはソウルを代表する繁華街で 原宿に匹敵する若者の街だ。活気がある。 噂の鉄板焼きの店はやはり行列ができていた。       リンパと足もみマッサージで疲れを癒し 20時発の便でソウルからホノルルへ。 所要時間は13時間。機内食は2回。 韓国経由のハワイの旅は得した気分になる。 頭は空ッポ。時計は止まったまま? ハワイでの一時は「無」になれて しっかり充電できるのがいい。 Read more..

『冒険していいんだ』

2013,02,04,月曜日 Posted in 丸山景右 |

経営者も営業マンも『いままで順調だったから』 なんて安心する人はいないと思う。 それほど「いつ何が起こるかわからない」時代だ。   僕は過去に自力ではい上がって成功の座を 収めた人をたくさん見届けてきた。 彼らに備わった共通点はノウハウだけでなく 「自分にもきっとできるよ」という確固たる自信だ。   先日、「オーサー・ビジット」で母校を訪れた イッセー尾形が生徒に言い切った言葉は 「芝居には正解がないし、間違いもない。 人生も同じでNGはない。 間違いようがないんだから、 自分の行動に自信を持っていいんだよ」   「体罰」や「教育」のあり方が問われている。 「オーサー・ビジット」が広まればいい。   Read more..

『ガンバレ工務店』

2013,02,01,金曜日 Posted in 丸山景右 |

千葉県の会員工務店と研修会後に恒例の新年会。 「沖縄料理」と「泡盛」と「三線」を片手に無礼講。 酔いも手伝い、とてもいい雰囲気で盛り上がった。   翌日は現場視察。民芸調の女学生専用の 「シェアハウス」や空家を改装した学生宿舎や 「介護付き老人施設」「分譲団地」などを巡回した。 工務店が新しい分野に知恵を絞り チャレンジする。とてもいいことだ。   移動中にみつけた「きんかん」と「桐の木」。 皮は甘いが種が多くすっぱいきんかん。 焼酎につけて食べるのがいい。 葉っぱが落ちてもスックと立つ桐の木。 高さ10mはあろうか、力強さを実感した。         Read more..