HOME サイトマップ プライバシー・ポリシー 資料請求・お問い合せ

   

2017年 1月のアーカイブ

『徹すること』

2017,01,27,金曜日 Posted in 丸山景右 |

「家が売れない」逃げ出したい。 でも行き場がない。「心が折れそうだ」 こんな声を耳にする。たしかに 近い将来、住宅の着工戸数が全盛期の 1/3にまで激減するという恐怖。 無碍にはできないことだ。 最近、目にした広告のコピー。 「苦しいときが伸びるとき」 僕は高校球児のころ、スタミナ不足の 自分を限界まで追い込んだ。 「あと一歩で甲子園…」 最後の夏大会で悔いのないプレーができた。 「今日だけ懸命」これが僕の人生訓。 「つらい」のは今日だけ。不安があっても今日だけなら だれでも頑張れるはず。 宮島へ渡るフェリー乗場近くに もみじ饅頭のお店「岩むら」がある。 店内の「書」がいい。 ひとつのことでもなかなか 思うようにならぬものです だからわたしはひとつのことを 一生けんめいやっているのです この文言は「人生」そのものです。 Read more..

『長野強し。7度目の優勝』

2017,01,24,火曜日 Posted in 丸山景右 |

22日は恒例の天皇盃第22回全国男子駅伝が開催された。 広島の平和記念公園前が発着点だ。 長野が大会最多7度目のVを飾った。 今年は出張のため沿道で声援を送ることはできなかった。 そのせいか?わが広島は過去最悪の26位に沈んだ。 誤算だったが来年は上位進出を果たしてほしい。 この広島駅伝で育てられたというトップアスリートは多い。 長野Vの立役者、上野選手もジュニア時代から活躍。 2003年から見続けてきたが逆転のテープを切った。 今回もドラマを演じた彼に拍手を送りたい。 中国新聞 2017・1・23 朝刊より Read more..

『なぜ?』

2017,01,10,火曜日 Posted in 丸山景右 |

「なぜ?ガンバルの?」よく尋ねられる。 僕の仕事はコンサルタント。でも 一匹狼の「多勢に無勢」ではない。 弊社のサポートスタッフの知恵を最大限に活用し より充実したコンサルティングを追求している。 人と会って自分の想いや最新のノウハウを伝えること。 これが快感?だからもっと自分磨きをしたい。 これが「ガンバル」源泉。今年はIoTを活用した メディアネットワークも構築したい。 丸山私塾の動画配信も目標の500番組まで あと一歩。必達したい。 本日より出張研修がスタート。今月も 研修が11回、ビデオ収録が3回と忙しい。しかし それに感けることのなきよう気を引き締めたい。 「休日は完全OFF」。これも 今年のモットーとしたい。 Read more..